毎日がほうれい線との戦い

毎日がほうれい線との戦い

月水金更新~老いに抗うアラサー主婦です。

Nukaduke

昨年からぬか漬け始めました。

f:id:saco_saya:20190129095232j:image

「面倒くさい」が勝ってしまって、手を出せずにいたのですが。笑

楽天で初心者にも扱いやすそうなものをみつけたので始められました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

金沢大地 わたしのぬか床
価格:1512円(税込、送料別) (2019/3/28時点)

 

コンパクトで冷蔵庫保存!

タッパーもセットになっているので本当に届いたその日から使えます◎

レビューにもあったけど最初はかなりしょっぱい!

最初は一晩待たずに早めに出すのが良いかもしれません。

 

色々試してみて我が家で好評だったものは…

・きゅうり

・だいこん

・アボカド

・こんにゃく

です!

 

きゅうりとだいこんは鉄板ですね。

アボカドとこんにゃくは変わり種。

でも美味しいです♡

アボカドはわざわざぬか漬け用に買うくらい!

こんにゃくはこんにゃくが余ったらで良いかな。笑

そして漬け過ぎると表面がグジュグジュになるので注意。

 

変わり種でパプリカも試してみたけどイマイチでした。

今度は卵に挑戦してみたい!

チーズも美味しいらしい~

味が薄めのモッツアレラ辺りが良いのかな?

 

お手入れはきれいな手で毎日混ぜる。

一応、食品にも使えるアルコールで消毒した手で混ぜてます。

混ぜるのたまに忘れちゃうけど3日は空けたことないかな。

放置するとカビたりするのよね。

 

発酵食品は身体に良いので続けていきたいです。

モデルの冨永愛さんも毎朝必ずお味噌汁とお漬物を食べると何かで読みました。

  

ぬかをダメにしないように頑張ろう。

 

Instagram@saco_saya
Twitter@saco_saya