毎日がほうれい線との戦い

毎日がほうれい線との戦い

月水金更新~老いに抗うアラサー主婦です。

Base Make up

今使っているベースメイクコスメを撮って見よう、と思い立ってみたら…

「結構いいもの揃っているじゃないかー!」

客観的に見て少しびっくりしたくらいです。

 

百聞は一見に如かず、どどん!

f:id:saco_saya:20190307152706j:image

[MAC]プレッププライムフィックス+ 

[MAC] ストロボクリーム(ピンクライト) 

[SUQQU]トリートメントプライマー 

[WHOMEE]コントロールカラーベース(パープル)

[SUQQU]エクストラリッチグロウクリームファンデーション

[MAC]ミネラライズスキンフィニッシュ(ライトスカペード)

[CHANEL]プードゥルユニヴェルセルリーブル(#20クレール) 

[Elegance] ラプードルオートニュアンス(Ⅵ)

[THREE]シマリンググローデュオ(#01)

[THREE]エピックミニダッシュ(#01スターチャイルド)

[Dior]アディクトリップ マキシマイザー(#001ピンク)

[IPSA]アイブロウクリエイティブパレット

※全てオフィシャルサイトへのリンクになってます

 

私は中学生の頃、それはそれは酷いニキビ面でして…

当時の写真を見返すと本当に痛々しいくらい。

相性の良い基礎化粧品と出会ったこともあり、高校生くらいには落ち着きました。

でもそのニキビ跡がしっかりと残っております。涙

 

Tゾーンはテカリ、その他は乾燥する混合肌。

肌は白めらしいけど、黄肌なので自分的には白く見えない。

透き通ったような白さに憧れる!

 

そしてお肌も弱め。

アルコールはピリピリするし、オイルは痒くなる。

それでも合うものならば大丈夫な場合もある。

 

こんなお肌プロフィールの私が最近使っているベースメイクを解説をしていきます。

 

1.マックの化粧水をシュシュシュッ。

ミストタイプの化粧水。

スキンケアというよりお化粧の前後に使うイメージ。

お肌のモチモチ感を持続してくれる気がする!

伸びにくい下地のときもこれがあればスルスル。

※マックは楽天に公式ショップがあります♡

 

2.マックストロボクリームを顔の中心に塗る。

光を仕込めるクリームです。

伸びが良いので当分なくならないと思う。笑

使うタイミングがよくわからなくてBAさんに聞いてみたら、乳液と同じ位置付け。

だから日焼け止めの前に塗ります!

UV入りにリニューアルして欲しい~

 

3.スックの下地を全体に塗る。

クリスマスコフレのファンデーションスターターキットに入っていました。

そのため原品より小さめです。

でもとても伸びがよくてちょっとで十分。

このあと出てくるファンデーションとはさすがレベルで相性が良いです。

別の下地のときと仕上がりが違う。

 

4.フーミーのコントロールカラーをポイントで。

以前、記事にしましたね♡

 

5.スックの別名諭吉ファンデを全体に塗る。

指にとって点点点と広げたら、手で塗っていきます。

全体的に塗り終わったらスポンジで仕上げる。

優しく叩き込みつつ、余分な分をオフ。

 

6.崩れやすい部分にシャネルのパウダーをのせる。

Tゾーンはテカって崩れやすいのでパウダーをのせます。

瞼と下瞼もアイメイクが崩れたら嫌なのでパタパタ。

 

7.マックのハイライトをふわっと。

個人的に最強ハイライトだと思っている!

ミネラルだから乾燥しない、それなのにテカらない!

Tゾーン、Cゾーン、唇の上下に。

 

8.イプサのアイブロウパレットで眉毛を書く。

こちらも以前、記事にしました♡

 

9.スリーのグローデュオで凹凸を出す。

最近は目頭のくぼみに明るい方をのせるのが好きです。

 

10.スリーのエピックミニダッシュでチークを仕込む。

本来これだけでもチークになるのですが…

一番薄い色をチークのベースとして利用しております。

上にパウダーチークを重ねると、とても持ちが良くなるのです◎

ベージュ系のピンクだから重ねるチークの色も選ばない!

 

11.マキシマイザーをリップベースに。

とても有名なグロスですが、下地としても使っています。

少し前まではジョンマスターのリップクリームを使っていたけど、リップクリームは油分が多いからベースに向かないらしい。

何故、マキシマイザーをベースにすることにしたかというと、イセタンミラーでリップをタッチアップしてもらったときにBAさんが下地にマキシマイザーを使っていたから!

あれだけいろいろなブランドのコスメがある中でマキシマイザーを選ぶということは、それだけ優秀ということでしょう!

しかもタッチアップしてもらったリップはディオールじゃなかったのに!

 

12.エレガンスのプードルで仕上げ。

特に崩れやすい鼻周りを押さえておきます。

 

以上、私のベースメイクはこんな感じです。

使っているコスメ全部おすすめだけど、強いて言うならライトスカペード、エピックミニダッシュ、マキシマイザーかな。

リピート決定、もしくは既にリピート中!

 

フーミー以外デパコスだけど、全部一気に揃えたわけじゃないです。

少しずつ、少しずつ集めました。

マックは海外旅行ついでに買ったから安かったし、スックもクリスマスコフレ、ラプードルは妹がプレゼントしてくれて、グローデュオとマキシマイザーは免税店で買った気がします。

  

今使っているものがなくなったら…

お粉はローラメルシエを使ってみたい!

ミネラルでお肌にも優しそう♡

 

リップベースもマックが欲しい!

リップを買うときタッチアップで使ってもらって感動した。

大好きなマキシマイザーはグロスとして使えるので。

 

ブランドとしてもマック大好きです♡

 

一見強そうなメイクする人向けのブランドに見えますが…

プロでも使用している方が多く、カラバリ豊富、万民受けするアイテムも多い。

敏感肌の私も今のところ問題なく使えているし。

今度、マックだけの記事も書こうかな(^^) 

 

今のベースメイクは冬仕様。

夏でもいけなくはないけど、もう少しUV強化したい。

夏向けに見直したら、また記事にします!

 

Instagram@saco_saya
Twitter@saco_saya