毎日がほうれい線との戦い

毎日がほうれい線との戦い

月水金更新~老いに抗うアラサー主婦です。

スニーカーを洗った話 

梅雨も明けたのでスニーカーを洗いました!

f:id:saco_saya:20190805163541j:image

ずっと洗いたかったの~

スニーカーはめちゃくちゃお天気が良い日に洗いたい。

 

beforeを撮っておけばよかったなぁ。

スニーカーを洗うにはちょっぴりコツがいるので記事にすることにしました!

 

今回洗ったのは…

左:Keds CHAMPION OXFORD

(ケッズ チャンピオンオックスフォード) 

右:CONVERSE JACKPURCELL

(コンバース ジャックパーセル)

 

ケッズは前回の記事にも書いた通り溺愛スニーカー♡

これは何年前に買ったかな?

コンバースは主人とお揃いで購入♡

ライトグレーがかわいくてよく褒めてもらえます(^^)

私はコンバースだと足が痛くなりやすいけど、ジャックパーセルは大丈夫!

 

基本的に履く前には防水スプレーして汚れ予防。

一日履いたらその日のうちに汚れは落とします。

ブラシで汚れをはたく!

それでも落ちない汚れは消しゴム!

シューズ用の消しゴムもあるけど、私は普通の無印の消しゴム使ってます。笑

 

こうしていると頻繁に洗わなくてもキレイに保てます。

でもどうしても落ちない汚れがついてしまったり、黒ずんで来たり…

そうなったら洗う!

 

キャンバス地のスニーカーなのでそんなに難しいことはないのですが…

気を付けてあげないと洗ったのに黄ばむのです!!! 

 

経験ある方もいるのではないでしょうか…

最初は漂白剤のせいで接着剤が溶けたのかと思った!

洗剤が残っていると太陽の光と反射して黄ばむらしい。

お洋服だとそんなことないのに、スニーカーめっちゃ黄ばむ。

 

かなーりすすがないと洗剤取れないです。

流すくらいじゃ甘っちょろい。

黄ばんだらお酢につけるのも良いらしく、それで戻したこともあります。

だけどお酢が結構必要で大変だった記憶…

そのため今回はすすぎに力を入れました!

 

紐を外して、固形石鹸とブラシで洗う。

落ちない汚れがあったのでオキシ漬け。

オキシクリーンめっちゃ良い仕事しました◎

それからネットに入れて洗濯機へ!

洗剤なしで洗い、すすぎ2回、脱水のフルコース。 

 

スニーカーを洗濯機に入れるのは少し抵抗があったのですが…

固形石鹸とブラシで洗っているので良しとしました。

気になる方はコインランドリーへ行くと良いかも!

最近はスニーカー用の洗濯機を置いてる場所もあるみたいなので(^^)

 

乾かして黄ばんでたら最悪!やり直し!

※乾くまでわからない

だけど今回は黄ばむことなく、きれいになりました♡

ご自宅でスニーカーを洗うときは、これでもかって程すすぐことをおすすめします。 

 

コンバースには紐を通したけど、ケッズは敢えてそのまま履こうかな。

お気に入りは大事にしていきたいです(^^)

 

今日はTHREE(スリー)の秋コスメ発売日♡

限定品は争奪戦だったみたいですが、無事お目当てのものを購入出来ました!

オンライン参戦したので、届いたらまたレビューします(^^)

 

Instagram@saco_saya
Twitter@saco_saya