毎日がほうれい線との戦い

毎日がほうれい線との戦い

月水金更新~老いに抗うアラサー主婦です。

Campus Life

f:id:saco_saya:20190401210547j:image

今日から新年度!

元号は「令和」と発表がありましたね。

かわいい響きで名前でもありそう♡

 

新生活を始められる方も多いでしょう。

おめでとうございます!

 

今日は新大学生に向けての投稿です。

何故かと言うと…

私は大学時代が本当に楽しかったから!!!

人生のピークと言っても過言ではない!!!

自他共に認める充実したキャンパスライフでした♡

 

それに社会人として働くことはその先の人生いくらでも出来る。

だけど大学時代はそのときしかない!

「人生の夏休み」と言われることもあるらしいけど、本当にそう思う。

 

さらに大学へ通う方、社会人を経てから大学へ行く方もいらっしゃると思います。

今回の記事は高校を卒業してすぐ、もしくは浪人をして大学進学する方向けです。

 

アラサーなのでだいぶ前のことですが…

大学でこんなことしておいたら良いよーということを書いてみます。

近所のお姉ちゃんの体験談のような感覚で読んで頂ければ幸いです。

 

私は都内にある共学の私立大学(4年制・文系)に通っていました。

そんな私の場合です。

 

大学生の心得五か条

※大袈裟なような気もするけどタイトルとして。笑

 

①きちんと単位を取得して4年間で卒業する

当たり前じゃん、と思うでしょ?この当たり前が出来ない人が1割くらいいます。100人のうち10人と考えればあまり現実味がないかもしれない。10人のうち1人と考えたら…グッと身近に感じませんか?しかも頭の良さ関係ない。どちかというと自己管理能力!特に必修は落とすと学年が上がれない場合もあるので注意しましょう。

履修登録するとき1,2年は詰め詰めにすると良いよ。先に取れるものは取っておく!前半キツくて、後半に余裕がある方が良いです。3,4年生になると就活や卒論に時間を取られるので。

でも少しくらいならサボるのも私は悪くないと思う。代返も大学生の醍醐味では?今は電子管理でシステム的に無理だったりするみたいだけど。バレたら単位剥奪とか危ない橋を渡るのは止めましょう。私のときは最初と最後の授業だけ出れば単位くれる先生もいたよ。笑 今はそんなゆるい先生いないのか?

 

②自分の学びたいことを学ぶ

特に女子にありがちなのが「一緒の授業取ろう~」同じ科目でも教授と開講時間が違う場合もあります。そういうときに一緒にするならまだありだけど…ゼミでさえ自分の意思より友達を優先する人も少なくない。個人的にはすごくもったいないと思います。せっかく勉強したいことが勉強出来るんだから自分で選ぼう!私は一人だろうが受けたい授業を取ったし、自分の行きたいゼミも選びました。仲良し女子グループにも属していたけど、単独行動もしていたよ。

ちなみにサークルも一人で選んで、一人で入った!一人で飛び込んだとしても、友達はあとからでも全然出来ます。個人プレーが出来るのも大学の良いところかなと。私の知り合いは4年間、友達一人も作らずに卒業しました。笑 それはそれでもったいないと思うけど。

  

③勉強以外のことも充実させる

学生の本文は勉強です。だけど大学生は時間があるから、せっかくならその時間を有効に使おう!資格を取るとか、サークル活動に勤しむとか、趣味を極めるとか…何でも良いけど自分の興味があることに時間を使えるのは大学生の特権。在学中に成人するし、出来ることが本当にたくさんある。社会的には大人だけど、学生だから守られている。本当に贅沢な身分だと思います。

参考までに私の場合も書いていきますね。

 

教員免許取得

教師になりたいというより、教師も選択肢に入れられるように。これは大学入る前から重要事項として決めていたこと!普通の大学生よりだいぶ単位取らないといけないし、実習もあって大変。真面目に通っていれば4年生はほとんど大学行かなくて良かったりするけど、教職取っていたらそれは無理だと思います。時間の拘束はしんどかったけど、授業が辛いというのはあまりなかったな。社会福祉施設の実習が激ツラだった…教育実習で母校である高校へ戻ったのはとても良い経験でした!教員にはならなかったけど、免許を取るために使った時間、得た経験はすごく意味のあることばかりだったと思います。

 

軽音サークルに所属

バンドやってました!人間関係濃過ぎですんごい大変だった。基本みんな自分が一番で自己主張強いし、時間も遅刻がデフォルト。真面目でまともな子はどんどん辞めていく。笑 辛いこともあったけど4年間頑張って良かったな。

個人で音楽活動するよりもたくさんのプレイヤーに会えるし、ライブの機会も多い!スタジオ入るのも楽しいし、衣装合わせたりするのも楽しかった♡イベントのときは3日間、朝から夜までライブとか!今思うとなんて贅沢な時間だと思います。そこで得た戦友は今も大切な友達です。

 

セレクトショップで働く 

アルバイトも将来に繋がるようなアルバイトを選ぶといいと思います。私はお洋服が大好きで、アパレル企業に興味がありました。高校生のときも長期休みだけ販売員のアルバイトしたり。※セールの時期は短期アルバイトを募集していたりする!

大学生になってからはレベルを上げたくて、セレクトショップで働きました。全国で数人の学生スタッフに雇ってもらってありがたかった。出勤日数は多少容赦されてもお店での扱いは社員と同じなので、本当に厳しくて休み時間に一人で号泣したことも…でも憧れのお店で大好きなお洋服に囲まれて、すごく良い経験でした。

アパレルはとても華やかだけど、本当に体力勝負!実際、女性は身体を壊してしまう人もいるくらいです…一生働ける場所ではないことを痛感して、就職先には考えられませんでした。

 

④旅行に行く

私はかなり充実した大学生活を過ごしたと自負しているのですが…「もっと旅行に行けば良かった。」これは唯一の後悔。4年間のうちに国内3回、海外3回行ったから全然なかったわけではないけど。 

大学生は長期休みもあってスケジュールに融通が利くから是非旅行に行って欲しい!ハイシーズンずらせば安く行けるし、さらに学割プランもあったりするし!個人的には海外旅行がおすすめ!私が海外好きなのも大いに関係ありますが。初海外は大学2年のときで、自分でパスポート作るのも含めて良い経験でした。

何よりみんなでワイワイ行くのは本当に貴重です!大人になるとまずスケジュールを合わせるだけでも大変。みんなで旅行はハードル高いというかほぼ無理なので大学生のうちに!恋人とはその後も行けます、だって二人の時間を合わせれば良いだけだから。

 

⑤恋をする

恋にうつつを抜かしている場合ではない。なんて聞くこともあるけど、恋愛大事!友達以上の関係を築くんだもの。やっぱり人として成長すると思います。

大学時代、年上のお友達に「大学なんて学校自体が合コン会場だよ!」と言われて当時はあまりピンとこなかったけど、卒業してから首もげるかと思った!笑 出会いない~と言ってる大学生、社会に出たらもっとないぞ!笑

私自身も結婚して、周りも結婚適齢期になって、恋愛も年相応の経験を重ねていくのが大切なんだと思うようになりました。痛い思いや恥ずかしい思いは若い頃に済ませておいた方が良い。笑 

将来、結婚したいなら尚更若いうちにいろいろな人を見ていた方が良いと思います。一人とながーく付き合って、一緒に成長していくのも素敵です。

恋愛経験ほぼゼロ状態で社会に出てから恋愛すると、いい歳して高校生みたいな人もいるの…申し訳ないけど、目も当てられないパターン多い!笑

そういう人に限って理想が高く「30歳までに結婚する」に躍起になってる。「生涯のパートナーを決める」ではなく「結婚+結婚式」が目的になってる印象。世間の「結婚=勝ち組」みたいな風潮も関係してると思うけど…結婚できたとしても、そんなんじゃ幸せ長く続かないのよね。

私は結婚して良かったけど、「結婚=勝ち組」ではないと思うし、結婚以外の幸せもあると思います。

 

あとは大前提として何かするには自分のお金でするのが良いと個人的には思います。私は実家が裕福ではなかったので、受験費から自分でお金を払い、大学も奨学金とアルバイトで通ったタイプです。やりくり大変だったけど、おかげでいろいろな力が身に付きました。

 

「若いときの苦労は買ってでもしろ」というけど、本当だと思う。私よりもっと苦労されている方もいるだろうから、烏滸がましい気持ちもするけど、お金のこととか、人間関係とか、働くこととか…正直、辛過ぎて起き上がれない朝もあった。だけど全部良い経験で、それを20代前半に経験出来たのも良かった。20代前半だから駆け抜けられたのもある。平均睡眠時間4時間だったのでね。笑

 

辛い経験をすれば、大切に出来ることも増えるはずです。一生お金は大切に使わなければならないし、傷つけられた分だけさらに人に優しく出来るようになるし、良く働くためには自分の心と体が元気であることが一番。

申し訳ないけど、苦労をしていない人は悩みのレベルが低いと感じることがあります。お金の心配しなくて良いなら文句言うなー!まだ努力出来ることたくさんあるでしょー!相手の気持ちも考えてー!だいたいこれで解決出来る。笑 本人は真剣に悩んでいるからちゃんと聞くけどね。

 

この記事はどうしても今日投稿したくて書きました。

時間が不十分で書ききれなかったこともある。

至らない表現もあったかもしれません。

時間があるときに加筆修正出来たらと思います。

 

ただ確実に言えるのは…

新大学生の皆さん、未来は明るいです。

思いっきり青春して下さい!

貴重な4年間、生かすも殺すも自分次第です!

素敵な大学生活になりますように☆*.゚

 

Instagram@saco_saya
Twitter@saco_saya