毎日がほうれい線との戦い

毎日がほうれい線との戦い

月水金更新~老いに抗うアラサー主婦です。

iPhoneが故障した話

f:id:saco_saya:20190719194328j:image

更新をお休みしてしまいました。

iPhoneが故障してしまったのです

 

水没したわけでも、落としたわけでもございません。

普通に使っていたら突然パッと画面の様子が変わった!

画面の2/3くらいがグレーがかってしまったのです。

網戸締まってる感じ。笑

 

その部分は若干画像が荒い。

一つの画面の中で差があるからか少し使うだけで目が痛くなってくる。

 

取り敢えず、電源切って入れ直す→直らない

バックアップとってリカバリーモード(初期化)

からの復元→直らない

 

タップやスワイプは出来る。

スクショすれば通常の画像が撮れる。

操作は問題ないから中身は大丈夫っぽい。

多分、表面(液晶)の問題。

2年以上使ってるからガタが来ても仕方ない。

 

2年区切りでソフトバンクからワイモバイルに変更。

そのときに保険がなくなってしまったー

どうやって直したら良いの?

検索~検索~ 

 

保険無しで正規取扱店で直すのはとても高そう。

時間もかかりそう。

ワイモバイルで機種変するのもバカ高い。

 

携帯修理のお店で直すしかない!

それが一番早い、安い。

しかし、非正規取扱店なわけで…

部品もきっと純正ではない。

 

一度そういうお店で直したら、もう正規取扱店で直してもらえないのでは?

純正でない部品が入ったら、下取りしてもらえないのでは?

→大正解ぴんぽんぱん!!!

 

予想は見事に当たり、一度非正規取扱店で直したら正規取扱店では直してもらえなくなってしまいます。

使う部品も純正ではないので、改造品扱いとなり、正規取扱店では下取りしてもらえなくなります。

 

そこで同等の中古品を購入する案。

私はiPhone7(128GB)使用中なのですが、中古でも35,000円くらい。

中古だから買ってすぐ壊れる恐れもある。

どうせならiPhone8にしたかったけど、中古でも50,000円以上!

iPhone高いよ~中古品にそんなお金は出せません。

 

非正規取扱店で直すことにしました。

新しめだったら正規取扱店で直したと思う。

2年以上使ってるiPhone7だし。

下取りしてもらってもたいしたことなさそうということで。

 

そこでいくつか近隣のお店をピックアップ。

修理と買取、中古販売をしているお店を発見!

問い合わせたところ、そのお店で直したものなら下取りもしてくれるそう!

しかも全国チェーン!

※我が家は今後引っ越しの可能性大

 

これが決め手になりました。

価格でいうともう少し安いお店もあったけどね。

 

今日お店に行って直してもらいました!

直って良かった♡

問い合わせの電話したときから店員さんもとても丁寧でありがたかった。

 

私と同じ症状はほぼ液晶を変えれば直る。

ただ基盤がやられてると直らない場合もあるらしい…

それは1~2割みたいだけど、本当に直って良かった!

ちなみにお値段は10,000円程でした。

 

いろいろやりたいことがあって、スマホ必須なので助かった。

 

だけど格安SIMはこういうとき困るなぁ。

というか、iPhone高いと改めて思いました。

多分、4年は使えないのでは?

そう考えるとコスパ悪い。

パソコン買った方が良い気がする…

 

次はandroidもありかと思ってしまった。

でも私のやりたいことを考えるとやはりiPhoneかな。

友達もiPhoneからandroidにしたけど結局iPhoneに戻ったし。

 

取り敢えずiPhone8が安くなるくらいまで、7ちゃん頑張ってくれ!

物の扱いが乱暴な方ではないけれど、今までより大切に扱おうと思います。

 

Instagram@saco_saya
Twitter@saco_saya